人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo of 北海道大陸~別館~

tairiku2nd.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃

AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃_f0332421_2034445.jpg

今回分解掃除したレンズはヤシカのAUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2です。
このレンズは銘玉と言われていて、中古市場でも人気のレンズです。
私が買ったレンズはカビが多めでも撮影には影響が無いと言うことでしたが、
1枚目のような状態で、さすがにこのままで使う気にはなれませんでした。
と言うことで、無謀にも銘玉の分解掃除を始めました(笑)


さすがヤシカのレンズだけあって、後々のメンテナンスのことを考えて作られているようでした。
サクサクとここまで分解してみましたが、黄変しているレンズがありました。
アトムレンズを使っているようです。(真ん中の下2枚)
AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃_f0332421_20423148.jpg



と言うことで黄変レンズには紫外線浴をしてもらう事に・・・(笑)
AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃_f0332421_20432176.jpg



その間にヘリコイドのグリスアップをしておきました。
AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃_f0332421_20435452.jpg



丸2日間の紫外線浴の結果、ここまでクリアーになり一安心です。
AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃_f0332421_20443886.jpg



レンズのカビをカビキラーで落とし磨いてみましたが、残念ながらカビ跡が残ってしまいました^^;
それでも分解前よりはかなり良くなったので満足です。
このレンズでの撮影が今から楽しみです。
AUTO YASHINON DS-M 55mm f1.2分解清掃_f0332421_20463629.jpg



~メインブログ~
Photo Of 北海道大陸

by tairiku2014 | 2014-08-01 20:52 | オールドレンズ


<< α7+Meyer Optik ...      α7+AUTO CHINON ... >>