人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Photo of 北海道大陸~別館~

tairiku2nd.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 20日

PENTAX SP修理

PENTAX SP修理_f0332421_2141879.jpg

以前に修理したminolta SRT101同様、今回はPENTAX SPを修理してみました。
とても売れたカメラで、中古品を手に入れるのは非常に簡単な機種です。
このカメラは以前から1台持っていたんですが、スローシャッターになると
ミラーアップしたままの状態で止まってしまうようになりました。
そこでシャッターが正常でそこそこきれいなジャンク品を買って来て
二個一にすることにしました。
手前が今回買ってきた機体、奥が以前からあった機体です。



今回買ってきた機体はプリズムに黒い線が出ていました。
経年と共に線が出るのはこのカメラの持病のようです。
PENTAX SP修理_f0332421_21442215.jpg




とりあえずこんな感じで2台ともトップカバーを外してプリズムを取り出しました。
PENTAX SP修理_f0332421_21461044.jpg




こうやって見ると線が出ているのがはっきり分りますね。
PENTAX SP修理_f0332421_21481244.jpg




今回買ってきた機体にきれいな方のプリズムを取り付け、
その他の細かな部品は比べてみてきれいな方を取り付けました。
PENTAX SP修理_f0332421_21485498.jpg




さくさくとトップカバーを取り付けました。
実はこの機種は以前一度分解したことがあったので悩むことなく作業できました。
奥のカメラも一応元のように組み立てておきました。
PENTAX SP修理_f0332421_21493572.jpg




あとはいつも通りモルトを貼り直して完成です。
PENTAX SP修理_f0332421_21543271.jpg

PENTAX SP修理_f0332421_2154401.jpg



~メインブログ~
Photo Of 北海道大陸

by tairiku2014 | 2015-02-20 21:54 | フィルム


<<      α7+Schneider-Kr... >>